作品その463
地元ではけっこう有名、でも全国区ではない場所で、生活道路。
今回は、ここです(↓)。
JR甲子園口駅から西へ200mほど。
Yahoo!マップではちゃんと「トンネル」らしく、描かれています。
地元では【マンボウトンネル】と称される。
高さ1.3メートル、幅約1.5メートル。
天井はアーチ形。
手すりもあるが、すれ違うのは難しく、自転車は押して通る。
長さ20メートル強。急ぎ足だと20〜30秒で通り抜けられる。
という代物。
以下−−−−−−−−−−−−−−−−−引用
元は、用水路だった。
1874年開業の大阪―神戸間の鉄道は、田園地帯を一直線に突っ切るため、盛り土の上に線路が敷設された。
その下をくぐる水路として作られた。
後の宅地化で水田がなくなると水路はふたをされ、歩行者用に変身した。
今では地域に欠かせない存在だ。
西宮市内のJR神戸線には、他にも平松町、大谷道の2カ所にマンボウがある。
甲子園口はその中で一番小さい。
「小さいトンネルって呼んでます。昔は水が勢いよく流れてました」。
引用−−−−−−−−−−−−−−−−−終了
これです(↓)。
→北側入口。
通るときはちゃんと中を確認しましょう(上の写真、人が自転車をついてこっちに向かっています)。
→アップ。
→南側出口。
中をアップで撮影しました(↓)。
→手すり付き。